ムーミンと音象徴

 

音象徴:
言語学で、音が意味を表すというお話。
例えば、/i/の音は「小さい、明るい」などを意味するというお話
(kitten、littleなど)。
/i/は白や黄色で、/u/は黒や青なんて言われたりもする。

 
今まで、そんなことを教わって、へえーっ、なるほど、て
それなりに納得はしてたんですけど。
今日ブックオフで買った“ムーミン谷の仲間たち”で
スナフキンが虫に名前をつけてあげるシーンの台詞に大喜び。
 

たとえば、ティーティ=ウーじゃどうだね。
ティーティ=ウー、はじめはあかるくて、おわりはすこしかなしそうにおわるんだ。

 
まんまじゃないですか!
スナフキン(というか、ヤンソン)はこのことを知っていたのかしら。
それとも、全くの直感かしら。
後者だとしたら、またひとつ音象徴という分野の確実さが増したよね。
学校で新しく得た知識に、学校や論文以外のところで出会えると嬉しい。