セレブの定義


セレブなクジの引き方の話を友人にしたところ、
「それはセレブじゃなくてただ『上品』なだけだ」とのこと。
社会学的に言われている「セレブ」とは違う、ということなのだそうな。


ふむ、そうか、なるほど。
また語源celebrityにも「有名人」みたいな意味しかないんだよね。
内面的な「セレブ」を考えたつもりだったが、
「セレブ」にそういう意味はなかったのか。
私が勝手に「セレブ」の意味の幅を広げてしまっていたということなのか。


話はずれるけど、これって日本語の特徴なのかなあ。
外国語をカタカナ書きにして、本来の意味とは離れた新語を作ってしまう。
便利だけど、こうしてどんどん平仮名や漢字が、
本来の「日本語」が、少なくなっていく、ような気がする。