資格取得


仕事上必要なため、半ば強制的に宅建のお勉強に励む彼氏さんに触発され、
私も何か資格を取ろうと思い立ち、色々(?)考えた結果、受けようと決めたのが
これと、これと、これ
あと、余裕があればこれも受けてみたい。


TOEICは一応、IPを何回か受けてるんですが、
英語専攻の割にはなかなか恥ずかしいスコアだったので、再挑戦。
ほで、何故に色彩検定イラレ検定かというと、ただの趣味です。
色彩検定には前から興味があったから、じゃあこの機会に、ってかんじ。
イラレ検定のほうは、実委の仕事で3年間さんざんIllustrator使ったので、
どうせなら力試ししてみたい、てことで。



しかし、実は一番厄介なのはイラレ検定ですね。
何せ完全に独学(学校で習ってない、という意味で。先輩には教わりました)。
「習うより慣れろ」式で覚えてきたから
 
用 語 が 全 く 分 か ら な い ・ ・ ・
 
3級の実技なんて鼻水出るほど簡単なのに、3級の筆記は涙が出るほど分からない…
それなのに、あまり一般的な資格ではないようで、
問題集も主催社発行のものしかない(高い)、当然古本にも出てない!
とりあえず部室を探して、
なかったら勘を頼りに受けるしかないよネ(買えよ)!


あと、秘書検定は彼氏さんの趣味です!
目指すものがないやつの資格取得なんて、こんなもんだよね。