AWAKE東京初日

いりぐち



L'Arc〜en〜Ciel AWAKE TOUR 2005 @代々木
行ってまいりました。よかったー。
未だ覚めやらぬ興奮を以下、だらだらと書き連ねていきます(ネタバレ100%)ので
興味のない人は飛ばして、実際にライブを見てみてください。


本日の戦果:hyde氏の上部2メートルに接近
明日もいきたい!参加席でいいから…

総合的感想

「テーマは反戦、分かりやすく軍服を脱いでみよう!」
というhyde氏の言葉通り(笑)、
hydeさんが軍服で出てきたり、ピースマークの旗を揚げて破いて、また揚げて、
今回は珍しく非常にメッセージ性の強いライブでした。
ラルクさん達も「分かりやすさ」を追求してたようだし。


正直分かりやすすぎて痒い、というか、えーっ?みたいな感じはあったけど、
そんな痒いことを堂々とこなしてしまうのも、ラルクの面白いところかな。
てか、hydeさんも「気に入ってやってます」とか言ってたけど、
実際すごくいいライブだったと思う。
コンサートというよりショーだったよね。
好き嫌いは分かれそうだけど私はハマった。


あと、SMILEツアーの時も思ったけど、皆さん歌がレベルアップしてる。
hydeさんも音程がぶれなくなったし、kenちゃんとteっちゃんもハモってるし。
やっぱ、ソロやったのはラルクの為にも良かったんだよ〜。


ほんと、いい、というか面白いライブでした。
ここ最近、私の中のラルク熱が平熱に落ち着き気味だったけど、
改めて虜にさせられましたよ。
公演後に参加席販売してたけど、明日も売るのかな…買いに行きたい…

曲順を覚える余裕があったら暴れろ、というのが持論、
当然曲順はいい加減、どころか、どの曲をやったかすら全部は覚えてないかも(汗)

  • AS ONE
  • EXISTENCE
  • Killing Me(ここまでの3曲は合ってるはず…)
  • TRUST(もう分からない!)
  • fate
  • 叙情詩
  • 接吻
  • LOST HEAVEN
  • Ophelia(hyde氏サックス)
  • My Dear
  • REVELATION(hyde氏豪華な椅子に乗せられ練り歩く)
  • New World
  • READY STEADY GO
  • Link
  • 自由への招待
  • twinkle, twinkle
  • STAY AWAY(1番をユッキーが歌う)
  • NEO UNIVERSE
  • heaven's drive(今回のツアーでは初めてだそうな)
  • Driver's High(hydeが階段を下りてアリーナへ…!)
  • 星空

演出

先ほど述べたようにコンサートというよりショーだったので、演出がすごかった。
のっけから、ステージ前面に積み上げられた段ボール箱
スタッフと力をあわせて蹴り飛ばし、メンバーが登場するという…
開演前に衣装着たお兄さんたちが現れて、
パフォーマンスがてら一生懸命積み上げた箱ですよ。
なんという手間のかけよう!


他にも、天井から人が降りてきたり、落ちてきたり、
逆にメンバーはせり上がってみたり、火の玉打ち上げてみたり、
「えーっと、あたしは今日、ラルクのライブを見に来たんだよね?」(笑)


いやあー、面白かった。軽く泣きました。
いや、涙が出るほど笑ったとかいう意味ではなくて、なんか感動した。
こんな派手な演出ができて、しかもそれに埋もれないライブができるって、
やっぱすごいんだ、ラルクって、みたいな…


ラルクのライブは毎回金かかってて、演出も凝ってるけど、
今回みたいに「ライブ」面より「ショー」面の演出に力を入れたことは
あんまりなかったんじゃないかな。
こういうのも良いね。
新たな魅力を見せられたというか、まあ、とにかくハマりました。

スタンドだったけど1列目、しかもステージに激近、花道目の前
という渾身のチケ取りは実委の後輩。
代々木チケは私達に託し、本人はアジアツアーに参戦とのこと。
以前自分でチケ取ったとき、アリーナ8列目とかあったけど、
ダイブやピックやバナナを期待しなければ今までで最高の席でした。


どのくらい近いのかというと、再接近して2メートル(目測)、
てか、REVELATIONの時、真下からhydeさんが出てきた!
そしてそのままアリーナで歌う、と。
親と来てるっちゅうのに「ぁ゛あ゛ーーー」とか吠えまくりでした。
メンバーが花道に来た時もものすごく近くて、服のシワまで見える勢いでした。


唯一つ残念だったことは、
開演直後の軍服フル装備のhydeさんが全く見えなかったことかな…
ステージの上の高いところで歌ってて、
セットが壁になってそこが見えなかったんだよね。
スクリーンで見たら黒ずくめ、軍服、眼帯、制帽、であまりのカッコよさに口が開いてしまった。
生で見えてたら鼻血出てたかもしれないから、ちょうどいっか★
関係ないけど、hydeさんはやっぱり、髪短いほうが似合ってるよネ!

MC

10曲ぐらい(いいかげん)MCナシで進行してったんで、
今回はMCなし!?そういう演出なの!??と心配になったのですが、
そんなわけもなく。
kenちゃんがよくしゃべってたなあ。
カラオケでラルクの歌を歌ったら難しかった、ってあなたの曲ですよ(笑)
カラオケの話なんかするから、
次の曲はkenちゃんが歌うのかと思って大喜びした代々木組14000人ですが、
kenちゃんにそんな狙いはなかったらしく、何をそんなに大騒ぎしてるのか分からない様子で
君らのことが分からない!」て言われてしまいました(笑)


しかしhydeさん、「セックスしようぜー!」て、
わたし、親と来てるんですけど(汗)
一緒に来てるのが友達や彼氏さん(ん?)だったら
「抱いてー!」とか「ってー!」とか大暴れですが、さすがに親の前では言えねっス…

アルバム「AWAKE」について

いまいちとか言ってましたが、好きになりました。私って簡単だNE!
ライブで聴くと良かった。
CDで聴くとそうでもないけど、ライブ映えする曲が多いのだわ。
この曲がいい!と思わせる曲はないけど、アルバムがそれ自体で1つの曲であるというか、
アルバム全体で1つの物語になってるというか、
今回のツアー同様、メッセージ性が強いのかもね、
曲固体でなくアルバム全体、ライブ全体でのメッセージ性が。

今後

とりあえず明後日の参加席の販売があるのかを調べて、
買えれば見に行って、
放置してたライブDVD類を購入して、
会費収め忘れで期限切れになってしまった(…)ファンクラブに再入会して、
AWAKEをテープにダビって母親に送って、
バイト探します…