ラルク・アン・増えるプロジェクト 第6話


【前回までのあらすじ】
「酒・池・肉・林〜血と髭のNEPENTHES NIGHT〜」を経て、ますますハイディに取り込まれていったN。「他の曲も聴きたい」という彼女に、myukaはTrueを託した。


今回は豪華拡大ダイジェスト版!!
長いぞ!



10月15日 土曜日 曇り ※日にちはわりといいかげんです
Nは「I Wish」がお気に召した模様。「フンフ〜ン」と時折鼻歌を歌っている。「たのしい」「かわいい」等の感想もちらほら。


10月17日 月曜日 雨
今日の一言「hydeさんの日本語はおかしい」


「I Wish」の“駆けつけてくから”が気に入らない様子。N曰く「駆けつける」には相手のところへ到着することまでが含意されるので、「いく」は余計とのこと。
なにおぅ!?と一瞬ケンカ腰になったが、よく聴きこんでいる証拠。
よしよし、良い徴候である。
(余談であるが、N・myuka共に言語学の一種を専攻する「なんちゃって言語オタク」であるため、頻繁にこのような議論を繰り広げている。)


10月18日 火曜日 雨
部室にて
1番と2番を混同しつつも、Nと「I Wish」を歌う。


10月19日 水曜日 曇り
今日の一言「かっこいい(*´艸`)」


部室にて
学祭用パンフの入稿を翌日に控え、校正も十分でない原稿を目の前に半ばヤケクソになったmyukaが突如「Link」を熱唱し始めると、その歌詞に反応。
CDを貸すことに。そのうちメロディを口ずさみ始める。よほど気に入ったらしい。
また、ラルクのライブに行く夢を見たとのこと。
「ライブ中に大玉転がししてた(笑)」
……(゜д゜)……ってまさにASIALIVEの「Link」(笑)


10月20日 木曜日 晴れ
部室にて
「C D は !!!」と急かされる。myukaの歌から歌詞を覚えたらしく、曖昧ながらもサビを歌いだす。
部室にて後輩が原曲をMDでかける。初めて本家「Link」を耳にし、「キャッ(*´艸`)」


10月21日 金曜日 晴れ
「Link」を貸す。


10月22日 土曜日 曇り
今日の一言「あっ、この曲聴いたことある!って(笑)」


昨夜の話であるが、収録曲のタイトルをよく読まずに「5曲入ってるんだ〜」程度の事前知識でCDをかけたというN。その5曲の、彼女の中での予想は「『Link』、カップリング2曲、『Link』カラオケ、カップリングどちらかのカラオケ」だったらしい。
なので、3曲目のイントロが始まった途端「あっ、この曲聴いたことある!」って、そりゃ
9分18秒前に聞いてますから(笑)
一日中エンドレスでNと「Link」を歌い続ける。しかもほぼ熱唱。通行人もお構いなし。相当気に入ったらしい。




Nは順調に、ラルクファンへの道を歩み始めている。しかしここで、myukaの胸を一抹の不安がよぎった。




「この子にはそもそも、ラルクファンになる素質があるのだろうか??」




確かにNは、(myukaの刷り込みに因るところが大きいかもしれないが)hydeさんの魅力を認めた。気に入った曲もいくつかある。
しかし不安なのは、その曲がことごとく「あっかるい曲たち(主にてっちゃん作)」なのである。
実際に、今までNが「好き」「気に入った」等の反応を見せた曲を挙げてみよう。

  • READY STEADY GO
  • Feeling Fine(まあこれはken曲ですが)
  • Driver's High
  • I wish
  • Link

見よ、この明るさを!
私が聴くたび胸を焦がす「Coming Closer」、
鳥肌が止まらない「いばらの涙」、
イントロ3秒でK.O.の「forbidden lover」、
20世紀の名曲「虹」、
その他もろもろの「ちょっと重い系」の名曲たちには「ふ〜ん」である。「ふ〜ん」である。(あっ、2回言っちゃった)「flower」にすら、たいした関心を見せない。


誤解しないでいただきたいが、私には、tetsu氏の曲を「あっかるくてしょうもねぇよ〜」と批判する気は毛頭ない。
てっちゃんは素晴らしいメロディーメーカーです。
確かにトータルではken曲にお気に入りが多い私だが、ライブで弾ける曲には圧倒的にtetsu曲が多いのだ。
ドームの「Link」では、初めて「たのしいいぃぃぃい〜〜〜ヽ(`Д´)ノ」と絶叫(歓声ではない)するという経験をしたほどだ。
死の灰」「TRUST」も大好きだ。大好きだ。2回言っちゃうくらい好きだ。


しかしだね、やはりtetsu曲・ken曲の両方の良さが分かって初めてラルクファンになり得ると思うのだよ!
hyde曲とユッキー曲も大事、大事だけど、まずはこの二人だよ。


というわけで、次「何か貸して」と言われたら、ついにHEARTを貸しますよ。
kenちゃんの魅力が散布され、且つてっちゃんの魅力も濃縮還元果汁、そしてなにより「ラルク」がつまったこの爆弾アルバムをね!!
てか、最初からベストと一緒にこれを貸しとくべきだったのかもしれない、SMILE (DVD付初回生産限定盤) (CCCD)じゃなくてさ。
ラルク・アン・増えるプロジェクト第2弾をやることになったらそうしよう…