「あなたを心配しています」


最近また、自分を不器用だと思うことが多い。
概して私は、自分の感情を上手に吐き出すことが下手で、また相手の感情を受け止めることも下手なのだ。


この時期、身近にいる多くの人がいろいろ抱えて凹んでいる。
私も抱えるものが無いわけではないが、周りを見渡す限り私の荷物は最も軽いのだと思う。
だから一緒にそれを持とうとして、でも持ち方が分からない。
中を覗き込んで、
手を貸してみて、
結局はバランスが取れずに「えーと、ごめん、無理」って返してしまってる気がする。


「やり方はどうあれ、『あなたを心配しています』というサインを出すことがまず大切」と友は言うけど、私はそのサインすら上手に示せないみたいだ。
ものすごい直球か、はたまた魔球か、時には背中を「押す」を通り越して「突き飛ばして」しまってる気がする。
そして、自分の感情に障る部分があると、突き放してしまうことすらある。




お子様なのだ。




私が地の底にいて、毎日毎日泣いてたような時期に、私の最も望む形で「あなたを心配しています」というサインを送ってくれてた彼女を、上手く助けてあげられない自分が嫌だ。
ほんとに嫌いだ。
不器用なとこも、自分の感情に負けてしまうとこも。



とりあえず明日は、甘いものを持っていこう。目が合ったら変な顔してみるとか。
言葉だとまた失敗する。